「リチカ クラウドスタジオ」アクセス障害のお詫び 及び復旧のお知らせ

いつも「リチカ クラウドスタジオ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年12月15日12時50分より「リチカ クラウドスタジオ」にてアクセス障害が発生し、緊急メンテナンスによりサービスをご利用いただけない状況が発生しておりました。
2022年12月16日18時00分に暫定復旧はしたものの、それ以降も、「リチカ クラウドスタジオ」をご利用いただけない事象が継続しているお客様におかれましては、弊社担当者よりその旨を個別にご連絡させていただきました。

現在は、復旧が完了し、上記ご連絡をさせていただいたお客様も含めまして「リチカ クラウドスタジオ」を通常通りご利用いただける状態となっております。

本件の詳細につきましては、以下の通りとなります。

■発生日時
2022年12月15日 12時50分

■障害原因
外部からのセキュリティアタックの影響

■発生事象
・「リチカ クラウドスタジオ」内で作成した動画が表示されない。
・調査及び復旧対応のため、メンテナンスモードへの切り替えを実施した影響で、「リチカ クラウドスタジオ」へログインができない。

■影響範囲
調査の結果、「リチカ クラウドスタジオ」を利用した制作物や素材、フォーマット並びに個人情報(ご使用頂いているお客様の企業名、担当者名、メールアドレス)に対しての不正なアクセス・ダウンロード・毀損などは確認されておりません。

改めまして、多大なご不便及びご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

同様の事象が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。
引き続き、「リチカ クラウドスタジオ」をよろしくお願いいたします。